ささやかな暮らし。

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

次男、誕生日

今日は次男の誕生日。
私ってどうして寒い時ばかりにお産してるんだろう。
何て考えても無駄な事で、有りまして。
妊娠するには原因が有りまして。
でもお産がこんなに辛いとは思いませんでした。
痛くて辛いから、子供が可愛いのかなぁ~~・

結局人間は哺乳類なんだ。(。◠‿◠。)♡
旦那様がお産したら、気絶するかも。。。
優しい人に成長したけれど、仕事に忙殺されて
電話も通じません。
健康でいてくださいね。
と祈るばかりです。
c0098604_20154618.jpg

[PR]

胸が痛みます。

私は基本的にあまり暗い事は、ブログに書かないようにしています。

でも正直胸が痛みます。
13歳の少年の事。何故こんなことが。
もし彼が転校していなければ、とか思ってしまいます。

私のお知り合いの方は、お孫さんの見守り役をしています。
お孫さんは学童に行っているけれど、娘さんが、お仕事から
帰る30分の隙間の時間を、恐れての事です。

我が子の行動を完全に見守ることは難しいかも知れません。

私の住む近くの小学校でも、約20年程前に事件が起きました。

小学校6年生が数人卒業を前に遊びに行ったのです。
仁川ピクニックコースに。親御さんの付添は一人も有りませんでした。
そして、尊い命が一つこの世から無くなりました。
何か子供を育てた
一人の母親として、胸がギリギリと痛みます。
すみません偉そうな書き方で。何かとても辛くて
ニュースを見ると、すぐに消してしまいます。

すみません、暗い話題で。m(__)m
次回は明るい話題にします。m(__)m

[PR]

もうその話はや・め・て!

今日は寒い1日でした。
冷たい雨も降りました。寒い!

何となくダラダラと、グータラ主婦をしておりました。
雨が降ると洗濯する意欲がそがれます。(^^;)

夕方、友達から電話が有り。
つまり電話好きの友達です。
先日電話が有ったばかり。
「〇○さ~~ん、キューバに行ってきたよ~~。
キューバは社会主義国で皆貧しかったよ~~。
大きいのはカストロの家だけじゃ~~。
私はダニに噛まれてね~~痛くて痛くてねぇ~~。
おまけに馬の糞を踏んでね。靴が台無しじゃ~~」
皆アメリカに行きたがっとるよ~~」

延々1時間。
旦那さん1時間も何話しとるんや~~。電話代がごついでぇ~~九州からやろ~~」
@@
向うからかかって来たから(;^_^A アセアセ・・・」
その友達からプルーンが送られて来まして。
c0098604_22201242.jpg
友達は娘さんがフロリダに住んで居るのです。
フロリダはプルーンが有名らしいです。(旦那さんの話)

お礼の電話をしたところ
また例の話(^^;)
「〇○さ~~ん、ダニは大きくてね!もの凄く大きくてね!靴は糞だらけやし、ええ靴持っていかんといたら良かったわぁ~~
でも海がものすごく、綺麗じゃったよ~~
延々と同じ話を聞くことに成りました。(^^;)
「プルーンは疲れた時に食べてねぇ~~またねぇ~~」
と電話は終わりました。

それを次男に電話で話すと(次男は私の友人から、可愛いがられたのです。)
「色んなところに行けてええやんか~」
友人は世界各国を旅しているのです。
私がうろうろしているのは、もっぱら、西宮市内です。
私は元々旅大好きな人です。
でも犬を飼っていると、中々旅は難しいです。
預けなければいけませんので。(預け代は高いです。ワンコもストレスだし。)
リリーさんはすまし顔。(❛ ◡ ❛)❤

c0098604_22285077.jpg

[PR]

門戸厄神・東光寺(もんどやくじん・とうこうじ)

何となくすっきりしないお天気の当地方です。
今日は歩いて20分程の所に有る、門戸西町の門戸厄神(もんどやくじん)
東光寺にぶらりと行って来ました。

何でも三大厄神の一つだそうです。

c0098604_21440807.jpg
c0098604_21402741.jpg
c0098604_21410595.jpg
至る所にお賽銭箱が置いて有ります。
c0098604_21451758.jpg
天井の絵が面白いです。龍かな?
c0098604_21465538.jpg
厄神さんを登ると地獄坂です
(学生さん達がそう呼びます。きついさかです。)
c0098604_21494736.jpg
c0098604_21512808.jpg
登り切ると関西学院大学聖和キャンパスが有ります。
元の聖和大学です。
このすぐ近くに、神戸女学院が有ります。
関学と同じ建築家の作品ですが、趣が違いますね。(。◠‿◠。)♡
神戸女学院は国の重要文化財に指定されました。

アサイチの有働アナ、同じくN○Kの竹内とうこアナ
モーニングバードの赤江たまおアナなどの出身大学です。
あとは忘れました。
ここからは平坦な道に成ります。
やっと平坦な道だなぁ~~と安心する地点です。ふぅ~~。
ここから平坦な道を我が家へと向かいます。
私は基本的に歩く人です。(❛ ◡ ❛)❤





[PR]

リリー。

リリーは夜中私が目を覚ましても、何故か起きています。
でもこの時期、暖房を入れると、爆睡。(。◠‿◠。)♡
とんでもない姿で、寝ています。

おやつをあげようとすると、一点集中でそればかりを見つめています。
要するに、食いしん坊! です。
c0098604_07363464.jpg

[PR]

ウエスタン

薬師町のツタヤさんで映画を4本お借りしました。
オブビリアン・ウエスタン・パッセンジャー・ブーリン家の姉妹。

私が良かったと思ったのは。ウエスタンとブーリン家の姉妹です。

ウエスタンは昔観た映画です。
何故か心に残っている映画です。
チャールス・ブロンソンの作品の中でも何故か心に残っています。
そしてクラウデァ、カルデナーレが力強くて、
女性も力強く生きなければ、、、と思う映画です。
チャールス・ブロンソン、ヘンリーフオンダ共に名演技で
素晴らしい映画だと思います。
そして音楽も良いと思います。
作品中ヘンリーフォンダが「お前は誰なんだ?」
という場面が心に残ります。

c0098604_13402290.jpg
c0098604_13421459.jpg
c0098604_13432668.jpg
c0098604_13505402.jpg
とても
とても辛い事も有るけれども
強く生きなくては。。。
そう思える映画です。
ハーモニカの音が印象的です。
私の心に残る映画の中の名作の一つです。


[PR]

自分へのご褒美その2

チョット義母さんの介護で疲れた自分へのご褒美として
映画も借りましたが、お花も買いました。
夜の阪急仁川駅で。(コープこうべさんで買いました)
夜の阪急仁川駅
c0098604_10035547.jpg
買ったお花はポリアンサ・ラナンキュロス・ヒヤシンス
c0098604_10055153.jpg
c0098604_10063850.jpg
c0098604_10091503.jpg

頑張れヒヤシンス!(*^^)v
今日もお読み頂き感謝です。

[PR]

ノア 約束の舟

今日も寒いです。
お仕事帰りに雪がチラホラ。
お義母さんが死の淵から蘇り、頑張った自分へのご褒美に
薬師町のツタヤで映画を4本借りました。
あまりにもお義母さんの病院の方方の印象が強烈で(^^;
つまり何と言うか、管だらけで生きている人達で
有りまして!(^_^;)
私そこまでして生に執着無いかな。

心にビタミンをと思いまして。
最初に見たのが、ノア 約束の舟です。
次男が好きだったグラデゥエイターのラッセル・クロウに期待したのですが。
c0098604_15374733.jpg
正直面白く無かったです。
映画館で観なくて良かったです。
おみかんでも食べます。
蜜柑大好きです。(。◠‿◠。)♡
次はオブビリオンを観ます。
お読み頂き感謝です。


[PR]

寒くて寒くて。(^^;

今日は曇りのち現在晴れです。
もう寒くて寒くて!(^^;
「なんでこないに寒いの???」「なんでこんなに寒いの?」という意味の関西弁です。

リリーさんは喜んでいるけれど。。。
関学前に散歩に行くと外人さんが多くて!色んな国の方が留学生として歩いておられます。
白人の方は目立ちますが、
スカーフを巻いた女性もおられ
イスラムの国の人かな???
バスに乗れば、スマホから
ハングルや中国語が見えます。
チラ見です。
私は日本語しか判りません。(^_^;)

リリーさんは何故か関学通りを嫌がり(^^;
いつもの所に行こうとします。

c0098604_14085046.jpg
スエーデンの人が建てた教会だから
スエーデンハウスです。
ここで会議だけするなんて、勿体無い。
住みたいです。(。◠‿◠。)♡

c0098604_14120659.jpg
向うに見えるのは甲山(かぶとやま)です。
左手に関西学院大学のアーチェリー部が有ります。
正面には自動車部が有ります。
ここでリリーさんはボール投げをして遊ぶのが好きです。
私は早く帰りたいですブルブル。002.gif犬は冬場の方が元気です。
毛皮を着ていますので。(。◠‿◠。)♡
学生さんが頻繁に横を通られ、
「コーギーめちゃ可愛い」とか言われ調子に乗るリリーさんです。
今日もお読み頂き感謝です。

[PR]

今晩は!

寒いですね。ブルブル(>ε<)
お仕事帰りに雪がチラホラ。

今日は義母が落ち着いてきたので、ホッとしたところ
でしたが。。。
旦那様が調子が悪くなり。。。

そこでいつもの鳥やさんに行く事になりました。
何故かと言うと旦那様が喜ぶので。
旦那さま、仕事を辞めようかどうかと悩みの最中で有ります。

鳥屋さんの前には元大リーグ&オリックス選手だった、〇口様のお宅が
有ります。
お母さまはとても気さくな方です。
もう一軒○口さんのお宅が市内に有るとか。
羨ましい。
旦那さま先に早足で帰り、追いかけて帰る私。
帰り際、道で若い女子が「〇○マンション知りませんか?」
というので、
「スマホ持ってます??」
というと「ハイ持ってます。」
という事になり、必至で探す私。
私の住んで居る所は関西学院大学と、神戸女学院が有名ですが
実は元はとても田舎だったようで、農道が多いのです。
「こんな夜遅く女の子が一人で歩いて危ないですよ~~」
と帰りのバス停と時間を確認し、マンションを探しました。
何と我が家のすぐ近くですが、判りにくいマンションです。
女性にお礼を言われ、帰ろうとしたら
旦那さんが私を迎えに来て、私が側溝に落ちたかと思うた~~
とかで側溝を探し回ったみたい。(>ε<)

今日はこれで寝ます。
お読み頂き感謝です。

[PR]